アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常のひとこま」のブログ記事

みんなの「日常のひとこま」ブログ

タイトル 日 時
HypnoWomanウェブサイトオープン
HypnoWomanウェブサイトオープン ぎりぎり4月1日、ヒプノウーマンがオープンいたしましたようやくヒプノセラピーの具体的な内容を、皆様にご紹介させていただける形ができましたことを、嬉しく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/01 23:01
春休み
春休み お子様をお持ちの皆様は、お弁当作りから解放されたり、多少の朝寝坊が許されたりしていることと思います。けれど、お弁当は作らなくてすんでも、お昼ご飯を作らなければならないから同じことかな。子どもには春休みがあっても、母にはお休みがありません。(これを覗き見している息子が、にやりと笑っています)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 11:00
自分を褒めてあげてね
自分を褒めてあげてね 近頃、宮崎ブログの更新止まってないかいと思っておられるかもしれません。実は今、4月1日オープンの『ヒプノウーマン』ウェブサイトの準備で、毎日原稿書き等で、大変忙しくしております。PC見すぎで、もう目がパシャパシャ(@_@) でウサギ目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/21 19:35
道の選択
道の選択 今日は子どもたちと本日公開の映画『ハイスクールミュージカル』を見に行きました。ずっと待ち焦がれた公開で、子どもたちはワクワク私もついでに久しぶりに見るハリウッドのミュージカル映画楽曲、振り付け、役者、みんな素敵なんといっても若さかしら。高校卒業を迎え、それぞれが進路を迷いながら、自分で答えを出していく。そう、ありふれたストーリーではあります。けどね、不覚にも私何度涙が流れたことか。たぶんこの映画見て泣くの私くらいだと思うけど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/02/07 23:20
胎児の記憶
胎児の記憶 このポシェット、次男の手編みである。シュタイナー学園の専科「手仕事」の時間に仕上げたもの。木のボタンは私がつけてあげた。先日ヘルプに来てくれた母がこのポシェットを見るなりこう言った。「なんて素敵なの〜!あなたは女の子に生まれてくるはずだったのかもしれないわね」。それを聞いて私は思い出した。彼を妊娠中、男女見分けるエコー診察で、先生が「It's a boy!」と言った瞬間、私は大笑いをしてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/14 21:11
七草粥
七草粥 今日は七草粥の日ですね。正月7日に無病息災を祈って、春の七草を入れて炊いたお粥さん。今年も家族皆が健康で楽しく毎日を送ることができますように 春の七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/07 20:31
謹賀新年
謹賀新年 皆さま 明けまして おめでとうございます  どんなお正月を迎えられましたか?私は名古屋の実家で、子どもたちと共に Theニッポンのお正月を堪能してまいりました。アメリカに住んでいる頃は、日本のお正月が本当に恋しくってね 今年の年越しは、紅白を見た後、除夜の鐘を聞きながら、私はまだワープロに向かいお仕事をしておりましたが、そんなことができるようになったのも、健康を取り戻した証拠です。病気になる以前よりも更に本来の健康を取り戻せたお陰です。一年って早いようで、一年前を振り返ると、その変化に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/04 22:28
第2回レインボウコネクション
第2回レインボウコネクション 第2回レインボウコネクションが夕べ行われました。参加者の皆様、遠方の方々、お疲れ様でした。今回はご自身の体験と現在の状況、そして皆さんとシェアーしたい情報をお一人お一人語っていただきました。そこで、それぞれの胸の内で、いろんなことを感じ、気づき、また励みとなったことと思います。皆さん語ってくださってありがとうございました。さて今からまた、今年度最後の学習へ行ってまいります。あっという間に今年も残りわずか、皆さんくれぐれもお風邪などひかないように、外出時にはマスクを忘れないでね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/28 08:16
☆teenager☆じゃ〜ん
☆teenager☆じゃ〜ん 昨日は長男の13歳の誕生日でした。本人、とうとう(やっと?)teenagerになった!と喜んでいました。地味〜に3人でお祝いしましたが、本人が大好きなステーキハウスで、彼にとっての郷土料理、チーズバーガー&BBQリブ&フライドオニオンをドカドカッと注文して、ぺろりとたいらげてしまいました最近めちゃくちゃ食べるようになって、小食だった数ヶ月前までが嘘のようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/03 18:19
マミーのいない誕生日
マミーのいない誕生日 私がアメリカへ行っている間に、次男は11歳の誕生日を迎えました。旅立ってまもなく国際電話を入れたら、マミーがいなくても平気と強がりを言いつつ、帰る日までをカウントしたら「そんなに長いの〜?!やだよ〜」と言って、電話を切られてしまいました。寂しさを口にあらわしても、それを埋め合わせることはできなくて、誰も代わりにならなくて(おばあちゃんといい感じで過ごしていたようだけど)、結局お誕生日である11月12日風邪からいつもの喘息が出てしまったらしく、私がそばにいればその症状がどの程度か判断ができるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/11/17 17:27
夏休みが明けましたね。
夏休みが明けましたね。 お母様方は、夏休みもそれなりに子どもたちの面倒で大変だったと思います。私も一昨年の夏に比べ、体力がすっかり戻りましたので、子どもたちといろんなところへ出かけ、楽しく過ごすことができました。とくに母を連れ立って行きましたハワイは、素敵な思い出となりました。子どもたちはハワイに住んでいた頃と、今の生活との違いを、しみじみ感じたことでしょう。帰国後、いずれはハワイで暮らす!と息子二人とも言い出しましたので、英会話力を残してあげることを真剣に考え出した私は、どうせなら!と、親子3人で英会話教室へ通う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/09/04 12:23
三鷹の森・ジブリ美術館
三鷹の森・ジブリ美術館 今日は、三鷹の森・ジブリ美術館へ行ってきました。子どもたちの夏休みもそろそろ終わりです。夏休みのいい思い出になったかな館内歩いていると、何度も胸が熱くなり、どんどん開いてゆき、ウルウルしてしまいました。純粋なクリエイターたちのエネルギーに触れたからでしょうか。夢がいっぱい詰まった空間で、とっても癒されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/28 23:59
ALOHA!!
ALOHA!! ただいま〜 ハワイから帰ってきました。今回もハワイの風が、また今私が気付くべき大切なことを教えてくださいました。 「すべては祈りで始まり祈りで終わる」ということ。いかなる時も、祈りを忘れてはいけない。ハワイの神様は、ちょっと私に厳しすぎはしないかな?と思うこともあるんだけど、でも、そこでいじけずこんな風に思う私、「私って、ほんとうに愛されてるんだわ〜」と。だからこそ神様は厳しくレッスンを与えてくださる。今回もそんなことがあったんだけどね。すぐに神様に意識をあわせたら、「(今まで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/07 23:29
明日からハワイだよ〜ん!
明日からハワイだよ〜ん! 明日からハワイへ行ってきます。息子たちは故郷に帰れる!とワクワクしっぱなし。もちろんますみんもスーパーワクワクしているよということで、というわけではないけれど、一年以上ぶりに、ウェブサイトのスピリチュアルノートのページを更新したよん。留守の間読んでね。http://www.masumimiyazaki.com/sp6.htm(一気に書いたものを読み返ししないでアップしたので、誤字や変な日本語が(笑)あると思いますがお許しを) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/02 01:07
ハーブ園
ハーブ園 今日は暑かったですね〜。ハーブ園へ行った帰り、近所のコーヒーショップで初かき氷を食べました。ハーブ園のお写真はウェブサイトのダイアリーにアップしました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/12 19:54
夏越しの大祓い
夏越しの大祓い ウェブサイトのダイアリーをアップしましたが、http://www.masumimiyazaki.com/diary7.htm昨日は、シュタイナー学園の夏祭り。そして今日は、お隣にあります王子神社で夏越しの大祓いがあり、茅の輪をくぐってまいりました。あいにくの雨でしたけれどね。その雨もなんだか浄化を手伝ってくれているような気がしました。夏越しの大祓いは、半年で溜まった罪穢れを清め、暑い夏を無事過ごせますように、という神事です。茅の輪は八の字にくぐるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/29 21:01
親知らず、そろそろ抜き時かしら。
ずっと次男坊の咳が続いていたので、一昨日、横浜にあります、KクリニックのY先生のところへ行ってきました(先生のご要望で具体名を書けません・笑)。息子には今回液体のホメオパシーを処方していただきました。ニューモドロンというものです。@とAの容器があって、@を朝7滴、Aを昼間と夜、各7滴。今回も大ヒットです!深く激しい咳がおさまってきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/01 23:38
政府インターネットテレビ24ch健康大使
政府インターネットテレビ24ch健康大使 健康大使・宮崎ますみの「健康をプロデュース」が、政府インターネットテレビの24chでご覧いただけます。 http://nettv.gov-online.go.jp/index.html 中にあります、Hug myself という言葉は、サイコソマティックセラピーを学んだ時に、参加された方から聴いた言葉です。とても心に響いたので、私も使わせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/04 21:19
【朝日カルチャーセンター・横浜 講座】
【朝日カルチャーセンター・横浜 講座】 朝日カルチャーセンター・横浜の講座に講師として招かれました。どうぞ、みなさま、お越しくださいませ。「がんが教えてくれたこと」という内容で、お話させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/24 13:17
旬はどっち?
旬はどっち? とりゃ〜!っと、どこからともなく回し蹴りが入りそうなタイトルでゴメン。なんてったって竹の子は今が季節!まるで自分で採ってきたかのようないでたちだけれど、自転車かっ飛ばして近所の八百屋さんへ行っただけ。この竹の子ちゃん、私が住む地域で今朝採ってきたばかりだという。じゃ〜今日のディナーは竹の子ご飯に決まり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/22 18:29
ヒマラヤ岩塩ソルトランプ
ヒマラヤ岩塩ソルトランプ きゃぽ〜〜〜!!インターネットで注文したソルトランプが届いた。超〜美しい〜!!もう幸せいっぱい!!2億5千年前といわれるヒマラヤ山脈西部の天然の岩塩で作られたランプです。マイナスイオンを発生するので癒し効果抜群。そして、邪気を祓い、常に浄化され清浄な空気が部屋中に保たれます(たぶん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/13 21:35
魂の目的
魂の目的 Mothers' Spiritのダイアリーをアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 21:20
ハンガリーアルバム
ハンガリーアルバム ハンガリーの旅のアルバムをホームページにアップしましたので、どうぞご覧くだしゃいまし。 http://www.masumimiyazaki.com/bs.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/22 20:22
☆ おもしろ占い ☆
☆ おもしろ占い ☆ 友人のブログからまたぱくってきました。おもしろ占い。自分の家紋が出てくるよ。お暇な方はどうぞお試しあれ。そういう私、それほど暇でもないんだけど。 おいらは【子豚】でごじゃりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/21 20:21
・・・☆ 大きなシフト ☆・・・
1月17日は、マヤカレンダーでは特別な日だったようですね。地球上のエネルギーの変化もさることながら、個人の内側でも、なにやら大きなシフトが起こっていたと思います(いる、という現在形かな?)。1994年の1月17日はロサンゼルスで大きな地震がありました。その翌年1995年1月17日は阪神淡路大震災が起こりました。もともと1月17日は変動する日なのかもしれませんが、2008年はさらに、2012年12月21日まで、あとちょうど1800日という日なのだそうです。アセンションはいよいよ本格的に進んでいきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/18 23:19
アルベルト・シュバイツアー
アルベルト・シュバイツアー 「患者は心の中に自分の医師を囲っています。ただ、彼らはそのことを知らずにわれわれ医師の治療を受けにやってくるのです。医師が一番良い仕事をしているときは、彼らの中に住む医師に、働くチャンスを与えてあげることができているときなのです。」(アルベルト・シュバイツアー) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%8... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/01/13 20:51
・・・☆ 謹賀新年 ☆・・・
・・・☆ 謹賀新年 ☆・・・ 明けましたね〜。おめでとうございます!今年も精進おこたらず、前進していきたいと思います。2007年は私にとって大変動の年でしたが、今年は「これから!」という、すべてにおいての始まりを感じます。皆様にとっても、健康で安泰で、幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/01/05 17:27
11月26日の日記のようなもの…。
11月26日の日記のようなもの…。 なんだか久しぶりぶりですね。皆様お元気でしたか?私は先週の金曜日にヒプノセラピストのスクールを終了し、認定書を取得しました。それはまたサイトのダイアリーとスピリチュアルノートのページにアップしたいと思います。今日はですね〜、霞ヶ関の厚生労働省へ行ってまいりまして、舛添厚生労働大臣より「健康大使」を任命され、その授与式に出席いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/26 20:02
Surprise !!
Surprise !! 大分のnomiさんより、昨日パッケージが届きました。手作りビーズのピンクリボンを送ってくださるというので楽しみに待っていましたら、ずいぶんと大きな箱が・・・。中にはカボスがどっちゃり!! 私なんだか鼻風邪をひいてしまったようなので、今朝は送っていただいた、自家製無農薬カボスをぎゅぎゅぎゅ〜っと絞って、ジュースを作って飲みました。美味しかったです! なんとしてでも治さねば明日から学校なのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/11 12:34
家づくり・シュタイナー
家づくり・シュタイナー 昨日、竪穴式住居の完成式がありました。すべて子どもたちの手作りです。もちろん大きな作業は保護者に手伝ってもらいながら。入り口の竹のすだれも、ひとつひとつ子どもたちが編んでいったんです。すだれって自分で作れるんですね。現代人の私などは、そういうものはお店で買うものとばかり思っていますから。手で編んだ、たった一つのオリジナルのすだれ、なんとも素敵でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/24 09:50
地球温暖化
地球温暖化 今日の関東地方は快晴ですね!青空が広がっていて、なんだか思わず、羊毛で鳥を作ってしまった。この大きな青い空へ飛んでいけ〜ってなかんじで。それに、子どもは自転車で高台のある公園へ直行。帰ってくるなり、「マミー富士山が見えたよ。富士山綺麗だったよ!」と興奮。不思議ですね。毎日同じように、太陽は昇って、また沈んで、そうやって同じことを繰り返しているようで、同じ顔をした日はないのですから。心もそうですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/20 11:54
シュタイナー学園☆エポック授業 
シュタイナー学園☆エポック授業  次男は今、家造りのエポックで、竪穴式住居を製作している。小さな校庭に、大きな穴が掘られました。これから、骨組みの組み立て、屋根造りと進んでいきます。どんな家が完成するのでしょうか。とても楽しみです。次男は毎日、「今日も頑張るぞー」と言いながら、張り切って登校していきます。家造りに限らず、毎日学校へ行くことが楽しみで仕方がない様子。創造的な教育、芸術的な教育。シュタイナー教育は、本来「学ぶことは喜びである」ということを、ごく自然に思い出させてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/11 19:45
これ、おもろすぎる!
脳内を分析する脳内メーカー。皆さんご存知ですか?私は長男に教えられて、さっそく検索。http://muryop.com/br/q.php ←ここをぽちっとね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/10 21:34
11日からMercury Retrograde(水星逆行)が始まります。
また友人のmixiからぱくります。11日からMercury Retrograde(水星逆行)が始まります。 西洋占星術でMercury Retrograde(水星逆行)と言うのがあり、地球から見ると水星が逆行しているように見える期間の事で、年に数回あります。それが今回は10月11日から始まり、11月1日まで続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/10 21:31
20年ぶりの再会〜根岸季衣さん〜
20年ぶりの再会〜根岸季衣さん〜 今年に入ってから、岩手在住の藍染アーティストの友人経由で、ひょんなことから、根岸季衣さんよりメールをいただき、夕べ約20年ぶりに再会いたしました。根岸さんが趣味で行っているブルースのライブを、銀座TACTに見に行ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/16 18:11
おいらの大好物!
おいらの大好物! 岩手の友人(マグノリア店長)から、またまた、おいらの大好物のブドウが送られてきた!きゃっほ〜。ありがたしありがたし。今回のブドウ「キャンベル」は、路地物だそうで。STSハーモニーウォーターの科学を利用した土作りにもチャレンジしているとか…。(ん?聞いてもちょっとわかんないんだけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 17:35
9・11 memorial day
9・11 memorial day 昨日神棚のお榊を買っていて、ふと思いだしたのです。「そうだ、明日は『9・11』だった…」。そして、バラの花を一本買いました。あれほどまでに血の気が引いたニュースはなかったですよね。ニュースというのは、麻痺すると、画面のあちらの出来事になりがちです。けれど、画面を突き破って、見る側のハートに鋭い矢を放ったニュースは、後にも先にも9・11でした。戦争を知らない私たちが、はじめて、リアルな戦いを身近に感じた瞬間だったのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/11 12:28
骨密度検査
骨密度検査 今日のお昼ごろ、長男の学校から電話があり、体育の授業中、手首を捻挫したので、早退させて、病院で一応見てもらってください、ということだったので、整形外科へ行ってきました。診察の結果は、骨に問題はなく、捻挫でしょう、と。ただ、「骨を痛めたときと同じくらいの痛みがあると思うので、しばらくは右手を使わないほうがいいです」と先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/06 20:46
Snow White !
Snow White ! うちの白雪姫、SnowWhiteちゃんです。毎朝、私の手のひらで、パンを食べます。白くてほわほわで、人懐っこくて、おちゃめで、かわいいです。その昔は、友人がハムスターを飼ってるとか聞くと、ねずみ系は私には無理、と思っていたけど。飼ってみると、ねずみとはまったく違う生き物で、ケイジをよじ登っては、ぼてっと落下したり、懸垂しながらえっちらおっちら移動したり、なんてったって寝顔がかわいいのなんのって。毎朝私が通り過ぎると、パンちょうだい、とケイジをがりがりするし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/03 16:57
6年ぶりの皆既月食を名古屋で・・・
6年ぶりの皆既月食を名古屋で・・・ 夏休み最後、名古屋へ帰省しておりました。子どもたちは待ちに待ったおばあちゃんの家ステイ。ただただ数日、のんびり過ごしておりました。お盆に行けなかったお墓参りもできたし。今回、我が父のお墓で手を合わせたら、白く輝く光が降りておりました。なんだか祝福してくれているような気がして、嬉しかった。う〜ん、お墓でこんな美しい光を見たのは初めてかなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/02 12:24
そそそんなぁ〜
そそそんなぁ〜 8月23日早朝、雨音で目が覚める。今日は次男の初キャンプの日だ。あいにくの天気とはいえ、雨天決行。だんだん激しさを増す雨音に混じりながら、ごろごろという雷までもが鼓膜を震わせはじめ、母の気合は削がれていく。「え〜これでも行くの〜?いかんいかん、眠いけど、お弁当を作らねば!」。萎える気の流れを逆流させるように、グアヴァッと体をベッドから引き剥がした。「体に悪っ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/23 22:00
いたいのいたいの飛んでゆけ〜♪
今朝、右わき腹背中の激痛で目が覚めた。いてててて。なんじゃこりゃ?と思い、寝返りをうってみる、激痛は全身に響いた。息を吸って吐いても痛みが響く。夏ばての影響もあって、ここのところあまり食が進まず、油断をすると体重はどんどん減っていってしまうので、無理して一生懸命食べていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/04 19:22
流しそうめん
流しそうめん “日本の夏”と言えば、蝉の鳴き声、風鈴、冷えたスイカに、やっぱり流しそうめんかな〜。アメリカで生まれ育った我が子たちが、はじめて“流しそうめん”を知ったのは、去年の夏でした。テレビのニュースで流れた、流しそうめんの映像。「What's this ?! I wanna try !!」子たちが興奮しながら叫びました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/29 23:08
七夕の短冊 make a wish!!
今日は朝からランチを食べることも忘れて、ずっとワープロに向かって書き続けていました。そして一段落し、やっとホッとしたところで、久しぶりにごろごろごろ〜!と絶妙なタイミングで雷がなりました。まるで神様が、「はい、お疲れさま!」と労をねぎらってくださっているような(って勝手に思う私)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/12 20:57
おいら、ワカサギ
タイトルを見て、なんのこっちゃ〜と思われたかもしれませんが、友人のミクシーで面白いもの発見しちゃったので、ちょっとパクリます。【魚占い】http://u-maker.com/204216.html私はワカサギでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/03 13:42
マクロビオティック スタートブック
マクロビオティック スタートブック スローヘルス研究会の関根進さんより、素敵な本が送られてきました。マクロビオティックのレシピブックです。とても大判で、なんといっても写真が美しく、読みやすく、初心者にもわかりやすいか解説が付いておりますので、とってもお勧めです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/06/27 20:25
【Rainbow Connection】〜病を知るために〜
【Rainbow Connection】〜病を知るために〜 すでにサイトのほうでもご紹介させていただいております。【Rainbow Connection】は、乳がん患者様と、またそのご家族、そして乳がんに限らず、神様に与えられた“病”という試練に対する、魂からの真の理解を深めるために集う場として創りました。その記念すべき第一回目を、7月25日外苑前の自然食レストランMOMINOKI HAUSEで行われますので、みなさまお友達お誘いのうえ、どうぞお気軽にご参加ください。遠方からの参加者もいらっしゃいます。この機会に、少し羽をのばされてはいかがですか☆ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/20 09:48
walking tour
最近二人の友人から送られてきたwalking tour!もう知っている方も多いと思いますが、「死と向かい合う」ということ「命の大切さ」を、カラフルな“クマ”(ネット・キャラ?)で表現したアニメです。http://www.geocities.co.jp/hollywood/1387/walkingtour.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/12 21:24
BABEL
映画『バベル』を観た。アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の作品は大好きである。前作の『21グラム』は、衝撃的だった。役者をあそこまで本気にさせる監督って、どんな人なんだろう?と思った。撮影現場では、どれほどのテンションで、役者と監督とスタッフが創造性をぶつけあっているんだろう?と。演技を超えているリアリティー。観ている私にも、演じる欲求が爆発的に湧き上がる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/11 20:16
Life is strong!
Life is strong! 宮崎県で命のマガジン「メッセンジャー」を発刊しながら、講演やライブ活動をされている杉浦貴之さん。彼は1999年腎臓にがんが見つかり、「余命は早くて半年、2年後の生存率は0%」と診断されました。いろんなことを乗り越えて、今とても元気にしておられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/11 19:55
ハーブハーブハーブ
フレッシュハーブの美味しい季節ですね。写真は庭で栽培しているミント、オレガノ、レモンバームのハーブティー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 20:48
5月の満月
先日友人と『ラクメ』オペラを観にいった。イギリス統治下のインドにおけるバラモン教の巫女ラクメと、イギリス陸軍士官ジェラルドの、ロマンティックな″禁断の恋″の物語。歌の中に、ドゥルガー、シヴァ、ブラフマン、などなどインドの神の名前がオンパレード。人の心を、この世の最も甘美な磁力で引き付ける恋!「くくく、マーヤだよ、マーヤ!」とか言いながら笑っている私たちって? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/01 21:24
発芽発酵玄米
私の主食は、発芽発酵玄米。玄米はなかなかうまく炊けなくて、挫折してしまう方が多いと聞きますが、炊き方しだい。私は何事も手抜きがポイント(仕事以外、おもに主婦業)ですから、圧力鍋で火加減見ながら長時間台所、なんてことやれといわれてもできません。ですけど、友人に教えてもらったこの炊飯器なら問題なし!もちもちで、甘く優しく、美味し〜っく炊けるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/27 19:55
ホルモン治療中止後半年経って・・・
2006月1月にはじめた(術後)ホルモン治療を中止して、約半年が過ぎた。一時ぐわ〜んっと上がってしまっていた肝臓の数値も、昨日の血液検査では正常に戻っておりました。眠らせていた女性ホルモンが、徐々に蘇ってきた事もあるでしょうが、その後押しをしてくれたのは、やはり漢方薬が大きいように感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

2007/04/24 17:13
Healing Honey
急に暖かくなりましたね〜。花粉も飛んでいるのでしょうか?息子が日中ずっとくしゃみをしておりました。夜になって少し喘息っぽいゼーゼーもはじまって。そこで!我が家では、風邪の引きはじめかな?ゼーゼーはじまるかな?っという時のファーストエイドに、マヌカハニーをなめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/14 21:42
ashes and snow
昨日はお仕事の後、オープン以来ずっと行きたかった、グレゴリー・コルベールのashes and snowを観にいった(お台場にある坂茂建築の仮説美術館・ノマディック美術館)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/10 11:10
お掃除と浄化
今朝起きてすぐに30分間気功をやりました。気功は毎日とまではいかないのだけれども、なんとなく気のめぐりが悪くなってるな〜と感じた時や、エネルギーを充電したい時に行っています。今日はお部屋を綺麗にしたかったので、気功をしながら神様にお祈りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 20:45
あるがままの桜の木に・・・
今朝、週に一度の鍼灸の日でした。治療中いつになく外がグワーグワー騒がしく、工事でもしているのかな?と思いきや、桜の木を切っている音だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 12:12
弘前での出会い
青森弘前での講演会も無事終わりました。今回も本当に素晴らしい出会いをいただけましたことを心より感謝いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/18 20:44
日本語ってむずかしい?
日本で暮らすようになって、早1年と5ヶ月が過ぎようとしている。子どもたちの日本語もかなり上達した。が〜、時々思いっきり笑わせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 20:08
【SmaSTATION】
スマップの香取慎吾さんが司会をしておられます、スマステーションに(3月10日)出演しますので、ぜひ皆さん見てくださいね。今回は乳がん特集です。夜11時〜12時生番組。 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/09 11:47
イースター(復活祭)
前々から憧れていた羊毛クラフト講習に昨日ようやく出席しました。素敵な教会の一室で、祈りから始まり祈りで終わる講習、なんともたおやかな時間が流れ、窓から差し込むあたたかな日差しを受けながらの講習。素敵なひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/05 10:50
チョコッとね!
実は私、チョコレートには目がない。けど・・・、今は普通に売られているお砂糖がいっぱい入ったスウィートなチョコレートはほとんど口にしない。そのかわりに、自分で純ココアを入れたマクロビブラウニーやホワホワクッキーを焼いて食べている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/02/02 09:54
「不都合な真実」
今日は長男と一緒に、アルゴアの地球温暖化のドキュメンタリー映画「不都合な真実」を観に行った。2000年の大統領選挙のとき、私はロサンゼルスにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/21 19:48
人参ジュース
近頃毎日いっぱいの人参ジュースを飲んでいる。人参ジュースといえば、ゲルソン療法で有名だけれども、べつにゲルソンしているわけではない。ただ、市販で買うものより当然フレッシュで美味しいから! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/19 12:07
スローヘルス研究会の新年会
今日はスローヘルス研究会の新年会でした。私は昨年の新年会からの参加になります。昨年は放射線治療の真っ只中でしたが、今年は元気に回復して参加させていただくことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/17 23:12
もみの木ハウスでバースデー
昨日は取材の帰り、事務所の社長がちょっと早めの(ってかなり早い)誕生日ディナーをご馳走してくださった。神宮前にあります自然食レストランの老舗、もみの木ハウス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/16 15:16
BROWN RICE cafe
う〜、写真撮り忘れた〜!今日は病院帰り、よく行く表参道にありますマクロヴァイオティックのカフェ、ブラウンライスでランチをしたのですが、鏡開きということで、ぜんざいをサービスでいただきました。ちょっとしたサプライズって、嬉しいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/11 20:54
PERSON OF THE YEAR !
アメリカの雑誌はセンスがある!今週送られてきたTIME誌の表紙は、鏡みたいになっていて、Person of the yearで自分の顔が鏡に映るようになっている。日本のおじさんたちが読む雑誌も、そろそろ女の子の水着姿はやめてほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 15:33
J-WAVE
今日は学研のBAGELという雑誌の取材でした。(あ、そういえば、今売っている婦人公論にも出てます)学研も色々雑誌を出しておられますが、編集者の方に、帯津先生と安保先生がどかどか〜んと出ている雑誌をいただきました。半身浴しながら、読ませていただきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/12 20:22
聖なるカウントダウン
ご近所の飾りつけを写真撮っちゃった!日本でも頑張っている家庭はあるのですね。感心感心。でも私は見るの専門で、飾り付けをしたことないんだけどね。ロスやハワイでは、本当に美しい電飾を楽しませていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/11 19:23
「芋と化石と酵母ぱん」
「芋と化石と酵母パン」←なんだか映画のタイトルになりそうな。いやいや、友人がどっさり送ってくださったのです。約2〜3億年ほど前のTyrannosaurus Rex(ティラノザウルス)の骨の化石や、植物のシダの化石など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/08 09:46
ぬか漬け完成!
3週間ほど前に生まれて初めて作ったぬか床が、すっかりぬか漬けくさくなってきたので、昨日ためしにキュウリを一本入れてみた。うん、いいかんじ、いいかんじ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/02 17:34
願いを叶えて・・・
今日は長男のBirthday!長男は赤ん坊の頃からミルクが大好きであった。ロスやハワイにいる頃は、毎日1リットルちかくのミルクを飲んでいたと思う。アメリカではガロンサイズで売っているから間に合うものの、日本の1リットルサイズのミルクパックでは、とうてい追いつかない。しかし、古くから洗脳され続けてきたミルク信仰が、食事療法を知ることで覆された我が家には、ミルクはめったなことには食卓にのらなくなった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/02 11:48
半身浴の効能
私は毎晩45分の半身浴をしている。昨年手術前にある方から、半身浴はリンパ球を増やすから、免疫力が上がっていいですよ!とは聞いてはいたけれど、実践しだしたのはこの1ヶ月。もっと早くからやっていればよかった!と思う今日この頃である。すすすごくいいのだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/30 09:15
Greetings Card
そろそろ大掃除を始めている。昨年末は手術直後で大掃除などまったくできなかったから。といっても新築テラスハウスに引っ越したばかりだったので、掃除など必要なかったけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 20:11
白神こだま酵母ぱん
友人(夫の幼馴染)が自家製天然酵母パンの写真を送ってくれた!パン生地作りから焼き上がりまで、なんと4時間で出来ちゃったそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 11:38
Awakening〜めざめ〜
息子が朝日新聞の朝刊を見て、まだ寝ていた私を起こしに階段を駆け下りてきた。「マミー大変だ〜!合津が新聞に出てる!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/24 10:13
犯人は牡蠣
昨日は久しぶりに痒くて狂いそうだった。やはり食べたものに大きく影響する。夕べは鍋をして、牡蠣を3つほど食べてしまったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/15 21:47
おいら髪を切った!
あ〜すっきり!髪を切るって気持ちがいい。ここのところグッと冷え込んできましたが、冬は空気が澄んでいて気持ちがいいですよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/13 21:50
息子の誕生日
11月12日、今日は次男坊アキちゃんの9歳の誕生日でした!朝から上機嫌!毎年だいたい大好きなチョコレートのケーキを作ってあげるのですが、今年は健康のことを考えて、マクロビオテックブラウニーをウサギさん形に作ってあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 19:21
いらっしゃいませ〜、ってロボットかい!
ロスに8年、ハワイに3年、そして昨年日本へ戻ってきたけれど、私とまったく同じ人生展開をしている友人が、数日前にハワイから日本へ戻ってきた。彼女もロスに8年ハワイに3年暮らしていた。日本へ戻ってきた彼女からさっそく電話があった。「日本人、こわいよ〜!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/31 11:02
美しい国、にっぽん!
今日は久しぶりにSET(スーパーエキセントリックシアター)のお芝居を家族で観に行きました。デビュー当時同じ事務所(アミューズ)だったので、三宅さんや小倉さん、劇団の方々との再会は、ホント〜にうれしゅ〜ございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/28 22:39
蓮華香房
いつもインドへ一緒に行く友人は、【蓮華香房】というお香やさんをやっている。昔々から受け継がれてきた手法で、純粋に一つ一つ手で作る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 09:45
酒粕酵母パン
3日がかりで酒粕酵母パンを作ってみた。1日目は、酒粕と全粒粉をまぜビンの中で丸1日発酵させる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/18 10:33
フライドポテト
今朝の新聞に、アメリカのディズニーランドでは、フライドポテトの販売をなくすと書いてありました。子どもの肥満対策とか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/18 09:31
というわけで今朝のお弁当!
今朝のお弁当作りは簡単だった。夕べの残りをそのまま入れただけ。なんとなくそれでは申し訳なくって、玄米の上に海苔で顔を描いてみたけど、「No face!」と叱られた。小学校3年生にもなると、こういうの嫌がるのかしらね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/16 09:00
我が家のロコモコ
普段、肉の塊は、我が家の食卓にはのらない。だけど、ときどき、子どもたちが「にく〜!」と叫んだ時に限り、食卓に肉がのる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 20:28
十五夜
台風の後のまん丸な満月!!皆様ご覧になりましたか?ちょうど昨日が仲秋の名月で、今日はド満月でございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/07 20:12
風邪?それとも花粉?
なんだか今日は一日中鼻水に悩まされた。急に秋が深まり、風邪なのか花粉なのか?分からないけど。家でセリフの明石弁の練習をしながらズルズル。あっ?浄化かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/24 18:59
息子たち
昨年の今頃、私は日本での新居と子どもたちの学校を探し回っていた。アメリカでの12年間の生活に一区切り。ロスで生まれハワイで生活してきた息子たちにとって、日本の環境に慣れることはとても大変なことだったと思う。ことに学校生活においては、日本語がまったく喋れなかったはじめの頃、なかなか友達ができなくて、登校拒否寸前であった。しかし1年が経って、すっかり日本の生活にも慣れたようだ。つくずく子どもの吸収力はすごいな〜っと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/20 20:55
秋ですね!
今日は満月!しかし上空にはぶあつい雲がかかって、お月様は見れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/08 19:23
マクロなランチ
ちかごろ、「ほんのちょっとだけ・・・」の連続で、マクロ食からそれていた。するとどうしても身体が重くなる。消化吸収代謝を身体に負担をかけることなくスムーズに行うには、やはりマクロビオテック食に限る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/07 13:39
ジャム&チチ
チチはジャムのことが気になるようです。時々舌なめずりしてるんだけど(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 19:50
ハムスター
うちにはハムスターが2匹いる。名前はジャムとプリン。おいしそうでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 10:50
こじ開けてる神の手?
友達からこんな面白い写真が送られてきた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/08/27 21:48
バスソルト
更年期症状を優しくとかすように自分でバスソルトを作ってみた。まずはハーブをミルで粉々にする。クローブ、ローズマリー、セントジョーンズワート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/22 21:02
テラリウム
数日前、山中湖へ遊びに行った時、テラリウム作りに挑戦した。すごく楽しかった!何か創っている時って、無心ですよね。半分瞑想状態になるから安らぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/20 22:09
ヘルマン・ヘッセ
久方ぶりに読み応えのある本にめぐり合えた。(ラマナマハリシの本は別として) ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」・岡田朝雄訳/草思社 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/08 16:48
SUWAガラスの里
一昨日蓼科から帰ってきたのですが、諏訪にあるガラスの美術館で、ガラス細工の体験をしてきまして、それが今日宅急便で届きました!私はキラキラしたものが大好き!ガラス細工は、ちょいとはまりそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/05 21:18
いんげん豆
息子が蒔いて育てた種が、収穫の時を迎えました。ゴマで和えていただきました。美味しかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/31 13:14
ハーブチンキ
ハーブ酒を作ってみた。これはハーブチンキにも使う。 左から、ゼラニウム、ローズ、ラベンダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/28 11:35
生田緑地
昨日行った生田緑地にはプラネタリウムもあり、涼みがてら鑑賞した。最近のプラネタリウムは演出もなかなかなのである。BGMは癒し系のリラクゼーションミュージック。これがなかなか癒されるのである。満天の星空を眺めながら、宇宙の彼方へと思いを馳せ、なんだか胸がキュ〜ンとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 21:37
羊毛のぬくもり
今日は横浜シュタイナー学園で、羊毛のフェルトで手作りされた真ん丸いお財布を買いました。もう一目ぼれ!めちゃくちゃ愛らしい作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/21 17:08
おやつ
仕事がある前の日、最近私は必ずお菓子を作る。移動中、待ち時間、急にお腹がへってもコンビニで買えるものは皆無。だから身体が喜ぶ物を自分で作って持参するのだ。 食事の時間と重なる時は、お弁当を持っていく。現場でマクロ食をリクエストして用意していただけることは希だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/03 14:50
梅酒
奈良産の梅で梅酒を作りました。3ヵ月後から飲めるのでしょうが、年を重ねるとごとに味に深みが増すと言いますから、熟成が楽しみです。 私も梅酒のように年を重ねたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/14 19:37
薬草
最近散歩しているとどくだみの花をよく見かけます。しかし私は数日前に鍼灸の先生に、それがどくだみであると教えていただけるまで知りませんでした。白くてかわいらしい花を咲かせます。皆さんはご存知でしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/06/09 17:25
【ハーブティー】
私は毎朝、その日の気分と体調に合わせてハーブティーを飲んでいる。今日は子供たちが二人とも風邪でダウン。39度も熱がでてしまっている。普段子供たちも私と一緒に、毎朝晩ハーブティーを飲んでいるのだけれども、今回の浄化はハーブでもおいつかなかった。子供は熱を出すと大きく成長する。節分を機に又ひとつ現実に足がついていくのかな。 私も若干のどがかゆいので、早期対処で強力なラベンダーとペパーミントとマローブルーをブレンドして飲んでいる。ラベンダーのパープルとマローブルーのブルーが見た目にも美しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 09:00
野田岩のうなぎ
今朝、まだパジャマ姿の時間に、クール宅急便でうなぎが届いた。友人のEちゃんからだ。彼女は以前ハワイまで遊びに来てくれた。自分を探す旅の途中で・・・。ハワイの木にしがみついて、何か祈りを捧げていたっけかな? ある時は鰻やさんの経理、又ある時はカメラマン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/01/26 09:11

トップへ | みんなの「日常のひとこま」ブログ

☆ Trinity Life ☆ 宮崎ますみ 日常のひとこまのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる