☆ Trinity Life ☆ 宮崎ますみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊毛のぬくもり

<<   作成日時 : 2006/07/21 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日は横浜シュタイナー学園で、羊毛のフェルトで手作りされた真ん丸いお財布を買いました。もう一目ぼれ!めちゃくちゃ愛らしい作品です。

こちらは作者のHPです。hanna Masako

何もかもがコンビニエントになってしまった生活の中で、自然素材を使った手作りの作品は、優しく優しく心を包み込んでくれるようです。先日私はこちらの学園のオープンスクールで、“昔なつかしキャラメル”を作って販売しました。玄米粉+黒ゴマ+米水飴をボールの中でミックスし、手でコネコネしてキャラメルのかたさになったら丸く形を作ります。そして表面にべとつかないよう玄米粉を少々フリフリします。で、出来上がり!子どもたちも「美味しい、美味しい」と言ってパクパク食べてくれました。自分で言うのはなんですが・・・、お母さんの作ってくれたお菓子は、ケミカルお菓子なんかよりずっとずっと美味しいのでございます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これかわい〜!色も好み♪
Kちん
2006/07/21 21:58
日本にもシュタイナーの学校ってあったんだ!! びっくり。お財布がまん丸なのも・・・。どうやって作るんだろ?! キャラメルで使った玄米粉ってリブレですか?
さち
2006/07/22 10:56
すごくかわいいですね〜。
思わず衝動買いしてしまいそうです。

今回のキャラメルも前回の「おやつ」で紹介されていた
焼き菓子もとてもおいしそうですね。
作ってみたいのですが、配分に自信がありません・・・。
おおまかでいいのでレシピというか量を
教えていただけないでしょうか?
タネ
2006/07/22 23:16
こ・これは・・・わたしのHNとシンクロしています。モコモコですね。まるで地球が小さくなった感じです。手のひらに地球が乗っているように感じられるように心を広くもてるようになったら素敵ですね。ますみさんのダイアリ〜〜をたのしく拝読させていただいています。とっても勉強になります(O^^O)V最近私もやっと心の持ち方の大切さに気がついたのです・・・いろいろ教えていただけるますみんさんのHPにこれからもちょくちょく寄らせていただきます。ますみさん、みなさん、よろしくお願いいたします!
もこもこ
2006/07/22 23:30
玄米キャラメルはリブレフラワーです。
材料のそれぞれの量ですが、これが私自身もわかっていなくって、テキト〜にトライしてみてください。失敗はありえないものなので。
まずは玄米粉と黒ゴマをまんべんなくミックスしてから、飴を加えていきます。手でコネコネするので、しっかり手を洗ってからね。で、はじめは飴のべとつきがきになるかもしれないけど、それでもめげずにコネコネして、キャラメルのかたさに仕上げます。
ますみん
2006/07/23 15:18
やすこさん、手違いで消してしまいました。
申し訳ありません。
そろそろ夏休みも終わり。この夏、子どもたちがどんな体験をしてきたのか、その輝く瞳の奥に再会するのがとても楽しみです。
ますみん
2006/08/27 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
羊毛のぬくもり ☆ Trinity Life ☆ 宮崎ますみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる